ローの自然風景

海、山、季節の風景

肱川あらし

今回、かなり大きな肱川あらしに遭遇しました。

近年温暖化のせいか、肱嵐は、発生するものの、規模が小さいんですよねー?

大洲盆地で発生した霧が、ゆっくり肱川を下り、河口付近で加速して海に吹き抜けるげんしょうです。

地元の人は、肱川あらしを、肱嵐(こうらん

)と、呼んでます。

展望台から、撮ってます。

赤橋周りを撮るのが定番になってます。


で、今回海に吹き流れてるあらしも、

撮ってみました。

この感じが白い龍と呼ばれてる由縁かも?

このあらしの中を船で走ると、メッチャ寒いらしいです。

地元の漁師さんが、言ってました。

が、肱嵐が出る日は、晴天で漁日和になるらしいです。

平成最後の大きな肱嵐かも?(*^ー^)ノ♪